何か書こう

考えるための日記

検定お伊勢さん

伊勢神宮に行ってきた。

 

外宮エリアを歩いていると、みんながある石にむかって手をかざしていたので、なんか

 

あるのかと思い、同じように手をかざしていると、ひとりのおじさんがやってきて、

 

私たちに向かって、「これは手をかざすものじゃないですよ」と説明しはじめた。

 

三つ石か、三石か、なんかみついしというらしいが、神様が外宮にお戻りになられると

 

ときに、目印にされる石なんだとか。昔はひもで縛られていたらしく、今でもひもで縛

 

られたところが、へこんでいる。なんか千年も縛られていたそうだ。

 

違う場所では、丁寧に参拝客に説明されているガイドのおじさんがいて、そのおじさん

 

はガイドっぽくはなかったので、みんなで、今勉強中なのかなといいながら、帰ってき

 

た。外宮からバスに乗るときに、バスの乗りばに、ガイドの案内の看板があった。

 

お伊勢さん検定で上級をとった人だけのガイドの案内だった。

 

こんな試験を受けて合格しないとなれないんだね。

 

と私たちは納得してバスに乗った。

 

ガイドをしていたおじさんは、すごく詳しくて、私たちもついていきたいぐらいだっ

 

た。説明をききたい人にはぴったりだった。