何か書こう

考えるための日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半藤一利さんの『昭和史』を読んでいる。

ちきりんさんのソーシャルリーディングの課題本である『昭和史』を読んでいる。 今4章まで読んだところ。ちょうど昭和がはじまって、10年ぐらいまで。 満州事変、上海事変とあってちょいぐらいのところまでだ。 どうやって日本が軍国主義の道をつきすすみ…

京都に自転車道を整備してもらえたら

京都によく行くが、どうしても電車か車で簡単に行きやすいところとなってしまう。 京都の道はとてもよく混んでいるので車や市バスに乗ると、とても時間がかかる。 乗り換えなどもいれると目的地に行くためにものすごい気合いが必要になる。 これ、自転車道を…

株主総会にいってきました。

明星工業の株主総会に行ってきました。 社長自ら、司会、説明、質疑応答とすべて仕切ってやっておられました。 私にとって初めての株主総会だったのですが、とてもわかりやすく説明しておられ、また、質問者さんの質疑応答も勉強になりました。 資料など読む…

沖縄基地問題について 時論公論をみて

NHKの時論公論を録画してみている。 沖縄の慰霊の日を受けて、時論公論で沖縄基地問題についての解説があった。 沖縄県民の4分の1の方が亡くなり、現在日本の6%の土地に、日本にある米軍基地の75%があるとのことだった。 先の大戦で、本土から見捨て…

 シンメトリーエクササイズをやってます!

やりはじめて1週間ぐらい。まだそんなに変化は感じられませんが、反応が鈍いのかもしれないし、だんだん効果がでてくるかもしれないので、とりあえず1か月まずはやってみます。 どんどん体重が増えてきたのと、服のサイズが合わなくなってきたので、これは…

子育ても教科にしてほしい!

少年犯罪がなくならない。そして、そのたびに、母親がどんな育児をしていたかが必ずクローズアップされる。犯罪者になったりしなくても、被害者になってもどういう家庭だったか、母親に落ち度はなかったかなどいざというときには、母親に対する世間の目はと…

おとうさん、ありがとう!

かなり前向きだった、 明るかった、 仕事ができた、 頭がよかった、 苦労人だった、 子供の教育にもとても関心をもち、 家庭を全力で守った、 親を大切にしていた、 兄弟を大切にしていた、 仕事に情熱をもって取組み、 頼ってくる人の面倒見は恐ろしくよか…

ロイヤルホスト おいしい!

ロイヤルホストにたまにいきます。 今までとんかつ膳やカレー、ステーキ、チキンといろいろ食べたけれども、どれもおいしい。サラダなんかを頼んでもちょっとドレッシングもよくて、おいしい。 店によって、雰囲気は全然違うのだが、私がよくいく店はとても…

いかりスーパーの試食・うま!

先日、近くを通ったこともあり、いかりスーパーに久しぶりに行ってみた。阪神地区の高級スーパーである。店内は、リッチな感じの高齢者のお客様の比率が高いという印象。でも、おいてあるものはまず間違いないので、たまにおいしいものが食べたいというとき…

ドエルの洋菓子 シュガーコーテッド アーモンド

友人からいただいたフランス菓子ドエルさんのシュガーコーテッド アーモンド。 アーモンドのまわりを砂糖で包んだものなのだが、つまむのにちょうど良くて、とてもおいしい。一粒ずつ食べられるので、少し甘いものがほしいときにピッタリだ。 しかも一粒一粒…

海街Diary をみた!

昨日、ちょっと時間があっていきたいなと思っていた映画〈海街Diary〉をみてきた。 鎌倉の四季の風景と登場する人々が美しいというのと、昭和の香りがするという感想をみて、ちょっとみてみたいなあと思っていたのだった。 感想としては、すごくよかった。鎌…

みんなの書いたブログを読むのは本当に勉強になる

以前から、ちきりんさんや結構有名な方々のブログや記事などを読み、新しい考え方や自分の知らなった様々な知識を得ることがとても楽しく、自分の考え方や生き方、子育てにもすごく影響を受けてきた。そのおかげで、ブログを書きはじめようという気になった…

お店の入口がみつけにくいけどなかはすいていてナイスなカフェ!

最近みつけたお店で、ちょっとおなかがすいたとき一人でいるときにはいくお店がある。街中で、まあまあ広くてすいていて安いのだ。ここをみつけたときは、やったと思った。 向かいには大手のカフェチェーン店。一見、その通りを通っているときは、パン屋さん…

京都の道の歩きやすさ

先日セミナーに参加するため、京都の四条河原町から6条のほうまで歩いていった。はじめていったところなのに、迷うことなくいくことができた。 京都の町は、一条から十条まで、東西にのびる道が北から南に順番に並んでおり、南下するときにも、とてもわかり…

立ち読みして本を選び、カフェで本を読む!

本屋で立ち読みするのは本当に楽しい。 大体本屋さんの本の題名を全部みていくだけで、世の中のことがすごいわかるんじゃないかと思うぐらい宝の宝庫だ。 自分が読みたい本がなかったとしてもとりあえず本屋にいって、今の自分の興味にあった本を探すとたい…

自身の子供時代から街のバランスの大切さを思う

神戸の児童連続殺傷事件の事件の衝撃は今でも残っている。そのときの少年が本を出したときき、また当時のことを思い出した。事件のあった土地は私が住んでいた土地と似たような神戸のベットタウンとして開発された土地であり、昭和の高度経済成長からバブル…

子供が逃げる場所

少年が残酷に殺される事件を最近よく聞く。本当にどうしようもなく悲しい気持ちになる。そのぐらいの年頃の男の子を想像してなんてひどいことをするのだろうかと考えるだけでつらい。厳罰にしてほしいと加害者については思うし、被害者の遺族の心情を考える…

夫がシャンプーをやめてみた

家系に禿げた人がいないので、自分は絶対はげないと豪語していた夫の頭頂部からおでこにかけての髪が最近薄くなってきた。いろいろ試していたところだったので、シャンプーをやめるという思い切った方法を提案したところ、珍しく人のアドバイスにしたがい、…

シャンプーをするとはげるという意見をブログで読んだ

自分でブログをかきはじめて、2か月以上たってみて、他人のブログを読むのも面白くなり、少しではあるが、気になると読んでいる。 今回も面白い記事をみかけた。 クソログさんというブログのなかで、世の中の人は禿げないためにシャンプーしているが、もし…

銀座のホステスと不倫が枕営業?で枕営業は公知の事実?

東京地裁でとてもおかしな変な判決。 会社経営者の社長と銀座のママが定期的にごはんを食べ、そのあと性交渉を7年かなんか繰り返したと、苦痛を受けた妻が損害賠償を求め訴えたところ、性交渉は枕営業にあたり、そもそも枕営業は公知の事実であり、家庭の平…

トイレにトイレットペイパーを流せる幸せ

今日、しばらくさぼっていた英会話レッスンで。 フィリピンの先生と会話していたときのこと。 先生曰く、 自分の日本の生徒がフィリピンに来た時、トイレでかみを流せないことにびっくりしていたわ。フィリピンではトイレで使った紙はトイレのなかにあるゴミ…

マクドナルドの新しいメニュー

マクドナルドに久しぶりに行った。 最近はずいぶん人気がなくなったとか、なのに株価は下がらないとかいろいろよくないことも含めた話題が多かったに加え、正直あの店内のムッとした脂っぽい匂いが好きでないので、しばらく行っていなかった。 たまたまそば…