何か書こう

考えるための日記

シャンプーをするとはげるという意見をブログで読んだ

自分でブログをかきはじめて、2か月以上たってみて、他人のブログを読むのも面白くなり、少しではあるが、気になると読んでいる。

 

今回も面白い記事をみかけた。

 

クソログさんというブログのなかで、世の中の人は禿げないためにシャンプーしているが、もしかしたら、はげの原因はシャンプーかもしれないとホームレスにはげがいないということを例にあげて、話しておられた。

 

このブログを読んで私はとてもうれしかった。

 

実は私もあまり、シャンプーはしない。

 

というか、この時期は、頭を洗ううちの半分はシャンプーを使い、残りの半分はお湯で洗う。

 

冬場は少ないときは週に1度ぐらいしかシャンプーをしない。

 

その結果であるが、年齢が結構というかそうとうにいっているにもかかわらず、少し薄いところはあるにはあるが、白髪がほとんどない。ついこの間までは2,3本。最近ちょっと増えて、5本ぐらいである。

 

まわりの友達はみんな自己申告ではあるがかなり白いらしいので(染めているから正確にはわからない)、私は相当髪の毛に関しては若いと思う。

 

なので、ここ10年以上1度も染めたことがない。

 

本当は一度もシャンプーしなくていいかもしれないけれども、さすがにシャンプーの香りが全くしないのもどうかと思い、またあまりにも人と違うことをやる勇気がなくてやっているだけである。

 

みんなに私は髪を染めていないというと、決まって驚かれる。

メリットとしては、何よりも経済的で、染めるために使う時間もかからず、しかも染料を一切使っていないので、とてもヘルシーである。

 

今のところいいことづくめなのだ。

 

 

 

友達にも教えてあげるのだが、毎日シャンプーすることが当たり前になってしまっていることと、そんなことで白髪が少なくなるはずはないと思われるようで、誰もきいてくれる雰囲気はない。

 

しかし、今回はじめてシャンプーしないことの正当なメリットをちゃんと説明してくれた人がいて私はとてもうれしい。