何か書こう

考えるための日記

今日の読書 神時間術

樺沢紫苑さんの神時間術。 ここから学んで今日から実践すること 朝7時半までに朝散歩をはじめること。 午前中に必ず英語をすること。 趣味、仕事ふくめやるべきことを必ずノートすること。 午後集中できなくなったら、外出すること。自転車に乗る。 夜寝る…

ワイルドstrawberry

ワイルドstrawberryを母の誕生日にあげてから、3株あげたんだが、母はとても栽培がうまいらしく、どれも花を咲かせ実を結んでいる。 なんか願いがかなうとか、幸せを呼ぶとかいうのですが、今のところ身内ではいろいろと大変なことが多いみたいで全てうまく…

聞いた話

離婚も最近多いみたいで。多いところには多いのか、近しい人はそれほど多くはないのだけれど。 子供が犠牲になることが多い。 お母さんが子供を引き取り、お父さんは会えないという 話もきいたことがある。 子供が みんなはばかだ と書いてゴミ箱にすててい…

背が伸びる整体って

タレントの方とかが、大人になって整体にいって背がのびたとか、ぶら下がり健康器にぶら下がっていると背がのびたとか、いろいろ言っているのをテレビでみたりする。 じっさい本当に伸びたのならどうやって伸びたのか詳しく教えてほしい。 一般の人でも、大…

どうやったら身長が伸びるのか

私も背が低く、息子たちも背が低い。 ときどき、年をとっても伸び続けているとか、整体してたら、伸びたとかいろいろ言っている人がいるけれども、いったいどうしたら、たとえ1センチでも伸びるのか 本当に教えてほしい。 大きい人からすると、本当になんで…

高校の音楽会って

高校の音楽会にいってきた。 かなりまじめに練習したのか、とても上手で(ひいきが入っているだろうけど)お母さま方が結構泣いていた。 小さいころから大事に育ててきて、こんなに育ってという気持ちもあるし、歌に感動したのもあると思うが、この学校にき…

人生を変えたブログ

私がはじめてブログを読み始めたのは、ちきりんさんのブログに出会ってからだった。 そのころ、ちょうど夫が病気で入院して、病院通いをしていた帰りの電車の中で偶然みつけ、読んでからだ。とても面白いというか、内容がとても充実していて、そのときは、と…

邪馬台国はどこか

邪馬台国がどこにあったか。その時代にはまだ日本では書に記されている記録などなく、中国で書かれた書から、日本がどういう状態であったかを知ることができる。 邪馬台国はどこかというのは、九州説と奈良を中心とする大和説があるが、これも魏志倭人伝にの…

旧石器時代、縄文時代、弥生時代。

最近、日本史の勉強をはじめた。 実は、わけあって、センター試験を受けようと思って。 さて、旧石器時代から。旧石器時代ってこんなにながかったんだ。 何?650万年前?縄文時代が約1万年前であることを考えると、旧石器時代はとんでもなく長い。昔、は…

検定お伊勢さん

伊勢神宮に行ってきた。 外宮エリアを歩いていると、みんながある石にむかって手をかざしていたので、なんか あるのかと思い、同じように手をかざしていると、ひとりのおじさんがやってきて、 私たちに向かって、「これは手をかざすものじゃないですよ」と説…

英会話

時々さぼりながらも続けている英語の勉強。 最初はあまり、聞こえなかったTOEICもだいぶんわかるようになり、875点を2回とった。できたら、もう少しできるようになって、900点は超えたいと思う。 ただ、TOEICでとれても、実際にはまだまだ使いものにな…

海外にたくさんお金を出しているのに、感謝されないとかいうけれど。

そこまで言って委員会という関西の人気番組のなかで、 日本は湾岸戦争のときに、巨額の寄付をしたけれども、全く感謝されなかった。 人を出さなければ、いくらお金を出しても感謝されないという話がでていた。 だから、自衛隊をださなきゃいけない、命をかけ…

遺伝しというのはなんと怖いものか。

私の5歳のめい。写真をみると驚く。 舌をだしたり、変なかっこうをしたり、ほんとうにおちょけだ。 私の息子がちいさいときも、よくした舌をだしたり、変なかっこうをしていた。 実は私も、子どもの頃の写真では、よく舌をだし、変なポーズをとっている。 そ…

写真がはじめて売れました

先日、私がネット上で販売している写真が初めて売れた。 オーストラリアのエアーズロックでとった写真だ。 弟がここで撮ろうといったので、たまたま一緒に撮った写真だ。 だから、完全に私の実力とはいえないかもしれないが、でもなんか少し認めてもらえた …

命の母って本当によく効く

最近、不定愁訴というのか、体調がよくなく、たぶんに精神的なコンディションも影響 しているんだろうけれども、そういうときは、命の母を飲んだり、YOU TUBEで ちょっとラジオ体操をしてみたりする。なんとなく、首とか肩とか背中をほぐすと、 体調が少しよ…

西宮神社に行ってきた

西宮神社に行ってきた。 1月10日の十日えびすに行われる福男選び、あの境内に向かって走って競争する行事で 有名な神社だ。 平日の昼間はとてもすいていて、広々としている。 ゆっくりとお参りすることができ、気持ちがいい。 あまり、この神社にはこないの…

通訳ガイドの国家試験を受けてきました

先日の日曜日、通訳ガイドの試験を受けてきました。 私は英語と歴史、地理が免除だったので、一般常識のみの受験となりました。 今年からガイドラインが変わり、政治経済、文化についての時事問題のなかで、外国人 が興味をもつもので、基本的な事柄というこ…

やっぱりがんばらなくちゃ

しばらく、さぼってしまった。 ブログを書こうと自分なりにがんばっていたのだが、さぼりはじめるとどうでもよくなってしまい、ついついやる気がなくなった。 でも、友達から、はてなブログって、なんかすごいインテリ集団だねとかいろいろ言われて、みんな…

京都 三条 イノダコーヒーのモーニング

今日は朝から、京都三条にあるイノダコーヒー本店のモーニングを食べた。 朝8時ごろなのに、もう1階席はいっぱい。 少し待って、2階席へ。 しばらくすると、コーヒーにオレンジジュース、クロワッサンにサラダとハムとスクランブルエッグのボリュームたっ…

周りの人に聞いた、結婚20年近くの結婚観

私のまわりには、もうすぐ結婚して20年ぐらいという人が結構いる。 そして、ほとんどの人たちが結婚生活を続けている。 時代もあったのだろうが、仕事をしている人もいるが、新卒で入って働き続けて正社員という人は少ない。勤めていた人も、たいてい、途…

半藤一利さんの『昭和史』を読んでいる。

ちきりんさんのソーシャルリーディングの課題本である『昭和史』を読んでいる。 今4章まで読んだところ。ちょうど昭和がはじまって、10年ぐらいまで。 満州事変、上海事変とあってちょいぐらいのところまでだ。 どうやって日本が軍国主義の道をつきすすみ…

京都に自転車道を整備してもらえたら

京都によく行くが、どうしても電車か車で簡単に行きやすいところとなってしまう。 京都の道はとてもよく混んでいるので車や市バスに乗ると、とても時間がかかる。 乗り換えなどもいれると目的地に行くためにものすごい気合いが必要になる。 これ、自転車道を…

株主総会にいってきました。

明星工業の株主総会に行ってきました。 社長自ら、司会、説明、質疑応答とすべて仕切ってやっておられました。 私にとって初めての株主総会だったのですが、とてもわかりやすく説明しておられ、また、質問者さんの質疑応答も勉強になりました。 資料など読む…

沖縄基地問題について 時論公論をみて

NHKの時論公論を録画してみている。 沖縄の慰霊の日を受けて、時論公論で沖縄基地問題についての解説があった。 沖縄県民の4分の1の方が亡くなり、現在日本の6%の土地に、日本にある米軍基地の75%があるとのことだった。 先の大戦で、本土から見捨て…

 シンメトリーエクササイズをやってます!

やりはじめて1週間ぐらい。まだそんなに変化は感じられませんが、反応が鈍いのかもしれないし、だんだん効果がでてくるかもしれないので、とりあえず1か月まずはやってみます。 どんどん体重が増えてきたのと、服のサイズが合わなくなってきたので、これは…

子育ても教科にしてほしい!

少年犯罪がなくならない。そして、そのたびに、母親がどんな育児をしていたかが必ずクローズアップされる。犯罪者になったりしなくても、被害者になってもどういう家庭だったか、母親に落ち度はなかったかなどいざというときには、母親に対する世間の目はと…

おとうさん、ありがとう!

かなり前向きだった、 明るかった、 仕事ができた、 頭がよかった、 苦労人だった、 子供の教育にもとても関心をもち、 家庭を全力で守った、 親を大切にしていた、 兄弟を大切にしていた、 仕事に情熱をもって取組み、 頼ってくる人の面倒見は恐ろしくよか…

ロイヤルホスト おいしい!

ロイヤルホストにたまにいきます。 今までとんかつ膳やカレー、ステーキ、チキンといろいろ食べたけれども、どれもおいしい。サラダなんかを頼んでもちょっとドレッシングもよくて、おいしい。 店によって、雰囲気は全然違うのだが、私がよくいく店はとても…

いかりスーパーの試食・うま!

先日、近くを通ったこともあり、いかりスーパーに久しぶりに行ってみた。阪神地区の高級スーパーである。店内は、リッチな感じの高齢者のお客様の比率が高いという印象。でも、おいてあるものはまず間違いないので、たまにおいしいものが食べたいというとき…

ドエルの洋菓子 シュガーコーテッド アーモンド

友人からいただいたフランス菓子ドエルさんのシュガーコーテッド アーモンド。 アーモンドのまわりを砂糖で包んだものなのだが、つまむのにちょうど良くて、とてもおいしい。一粒ずつ食べられるので、少し甘いものがほしいときにピッタリだ。 しかも一粒一粒…