何か書こう

考えるための日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪都構想

評論家の高橋洋一さんが「この機会を逃すと大阪はますます衰退する」といわれていた。 私は、大阪市民でも大阪府民でもないし、今だかって住んだことも、これから住む予定も今のところないので、大阪市民の方が決めることではあるが、余計なお世話にも少し考…

神戸のおいしいステーキ

神戸にはおいしいステーキ屋さんが多い。 実際に神戸肉はとても高いので、おいといて、でも普通にとてもおいしい和牛ステーキが食べられる店がたくさんある。 私はビフテキのカワムラという店が好きなのであるが、友人たちに紹介すると、たいてい必ず喜んで…

私立医学部の授業料が高すぎる

近年医学部への進学人気がとても高まっていることもあり、国公立大学のみならず、私立大学の医学部ものきなみ難化している。 国公立の医学部はどこもものすごい難関となり、地方の医学部でも、東大や京大に入るのとさして変わらないレベルになっている。 も…

地熱発電

NHKで放送されている「時論公論」という番組がある。 専門の解説の方がでてこられて、各方面のことについてとてもわかりやすく解説してくれる番組で、毎回本当によくできているなと見るたびに感心している。 先週ぐらいに地熱発電について解説されていた…

地方選挙の投票で困ること

期日前投票か当日の投票に行こうと広報をみたり、ポスターを見たりしているが、 なかなか入れたい人がいなくて困っている。 私の住む西宮市では、号泣してしまった議員さんの件があったためか、慎重に投票す る人を選ぼうという市民の声はあるのにかかわらず…

夙川のおすすめランチと喫茶店ん

本日は夙川で午後用事があったため、夙川でランチをした。 お蕎麦屋さんで有名な侘助さんへ。 湯葉つきのざるそばを注文 生の湯葉と粗びきのざるそばをいただいた。 とろけるようななめらかな湯葉に、粗びきの本格的なざるそば. 久しぶりにかなり本格的なざ…

ジュースがほしかった

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 子供のころにほしかったものを思い浮かべると、ジュースが浮かぶ。 イメージとしてはバヤリースのオレンジジュースなど、よく売店で売っていたものだ。 昔、夜店にいったり…

気の合う人

世の中には、性格のあう人とあわない人、その中間ぐらいの人がいる。 たいてい、性格の合う人というのは、一緒にいて楽だし、相手のいっていることも理解できれば、自分の主張していることもわかってもらえやすい。 考え方や感じ方、性格などいろいろ含めて…

子供のころにほしかったもの

私が子供のころ、ずっとほしかったものは転校だった。 私の父親は転勤のない公務員だったため、転勤が全くなかった。 転入生が入ってくるたびに、特にそれが遠方からであったりすると、全く違う異文化のなかに飛び込むというのが、とても新鮮で生活が一新さ…

塀のなかの暮らし

殺人などの重罪を犯した人を収容する刑務所を取材した様子をテレビで見た。 無期懲役というのが、本当に今は終身刑の様相をなし、生涯を刑務所で過ごす人がたくさんいること。 でも、たくさんの人がもう一度社会復帰することを望んでいること。 取材のなかで…

海外に安く送りたい

オーストラリアに小物を送る必要があって、郵便局に行った。 いつも気をきかせて安い方法を探してくれる方がいるのだが、今日はその方でなかったので、普通に航空便で小包というと、2500円といわれた。 いつももっと安いのですが、というと、スモールパ…

京都で買うことをおすすめするお菓子

京都にはいろいろ有名なお菓子がある。 飴から金平糖、八つ橋など昔から有名なもの、もしくは抹茶味の洋菓子など観光地で 時に飛ぶように売れているのをみる。 私は時々京都にいくのであるが、そのそばにいくと必ず買って帰るお菓子がある。 京都大学のそば…

様々な健康法

いろいろな人と話ているとみんなとても健康に気を使っていることに驚かされる。 毎朝、スムージーを飲んでいる。 週3回運動をする。 週1度以上10km走る。 野菜と果物をよく食べる。 毎日1時間以上歩いている。 本当にすごい。 私は全く続かないので、…

選挙に行ってみて

土曜に期日前選挙に行って投票をすませた。 とてもせまい投票所で簡易にショッピングモール内につくられたところだったので、入りにくかったのだが、はやく済ませてしまいたかった。 大体、選挙の前になると、何となくだれに入れたらいいかわからないので、…

どうしてエイリアンが地球にこないのか

テレビ白熱教室でニューヨーク市立大学のカク教授による超弦理論の講義を聞いた。 とてもわかりやすく、宇宙物理学の話をされている。 地球のような惑星は銀河には約10億個はあるらしい。もちろん、知的生命体が存在する可能性も極めて高い。 しかし、どう…

UFO

昔から何度かUFO騒ぎみたいなのがあって、UFOを呼ぶことができる人がテレビに出てきたりしていた。 友人と食事をしていると、そのころそのテレビを見ていて、自分も念じていると、本当にUFOのような物体が飛んできたという話をある友人がはじめたと…

物理の勉強のしかた

息子の学校の理科の先生と話して教えてもらったことだ。 その先生は学生時代すごく勉強ができたらしく、京都大学進み、研究職として就職したらしい。そのあと、どういうわけか、理科の先生になられたわけだが、一度、理数教科の勉強の仕方について質問したと…

株をはじめて

わりと最近株を買いはじめたため、いろいろな会社について調べるようになった。 日本には上場している会社が 2014年末時点で3584社もあるらしい。 そのうち一部上場が約半分。株を買うというと、周りの人たちはみんな聞いたことのある会社のなかからよさそう…

戦後70年

戦後70年ということで、今年はよく太平洋戦争のことがテレビで報道される。 私の母が小さかった頃神戸に住んでいた。夜中に空襲警報がなり、防空壕に逃げたあと、大人たちが外で騒いでいたので、外にでたところ、大阪方面の空がオレンジ色に焼けていたそう…

カレーうどん 

昨日 カレーそばを食べたばかりなのに、違う店のカレーうどんを食べにいってしまった。 私のあとに店に入った人も数人いたが、全員カレーうどんを注文していたのでびっくりした。 とてもおいしいカレーうどんなのであるが、少し心配なことがある。 そこで働…

カレーそば

兵庫県西宮市の西宮北口というターミナル駅のそばに番馬亭という結構地元では有名なそば屋さんにちょっと遅いお昼を食べにいった。 ここはカレーそばで有名なところで、私はそこでエビフライカレーそばというのが好きでここにくるとそれをいただく。 ほかの…

無投票当選

昨日より私の住む地域での県議会議員選挙の期日前投票がはじまった。 それに伴い 立候補者の告示があった。 びっくりしたのが、結構な地域で無投票当選になっていることだった。 日本有数の とてもお金持ちが多い市も、定員1名に対し、立候補1名。よって当…

夙川の桜

今日通りがかりの桜が綺麗だったので、夙川の桜もさぞかしきれいだろうと、兵庫県西宮市にある夙川沿いの桜を見に行った。 もう散ってしまった木もあったが、まだ満開の木もあり、多くの方がお花見を楽しんでいた。桜の花の色は開花から満開までにかかった日…

映画ナイトミュージアム3をみて

今日は映画館でナイトミュージアムをみた。 アメリカの自然史博物館に勤める夜景警備員である主人公と、夜な夜な展示物が命を与えられて、活動する博物館が舞台のコメディ。 ニューヨークの自然史博物館と大英博物館がでてくるが、とても素敵な博物館で、ロ…

おたくの息子

高校生の息子がアニメにはまっている。 ラブライブとか軽音とかいろいろ好きみたいだが、毎日大量に録画してみているし、 部屋の中はフィギュアやらポスターやら様々なグッズであふれている。 イベントがあると青春18切符で東京に行ったり、金沢にいったり…

部屋の掃除

久しぶりに部屋の掃除を。いつも簡単に掃除機をかけるぐらいはするが、もう少ししっかりと床に散らかっていたり、本棚にきちんと入っていなかった本などを整理しなおした。 あまり掃除は好きではないが、テレビで桐谷さんがゴミだらけだった足の踏み場もない…