何か書こう

考えるための日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そばぼうろ と 赤穂の 塩味饅頭

京都のそばぼうろ。 昔、どこの家に遊びにいってもそのそばぼうろの空き缶があって、みんな食べているのだなあと思っていた。 長い間、食べてはいなかったが、家族が胃腸が弱く、脂っぽいものが苦手なこともあり、ときどき我が家ではそばぼうろをいただく。 …

ロシア料理パラライカ 神戸三宮

今日は友人たちとロシア料理を食べに神戸三宮中山手通にあるパラライカへ。 ピロシキとロールキャベツとハンバーグをランチセットでいただいた。 ロールキャベツとハンバーグは濃厚なおいしさ。 ピロシキはとてもちゃんと作ったピロシキという感じで脂っぽく…

楽しい英会話のレッスン

ちかさんがやっている動画の英会話のレッスンがある。 無料でみれて、とても楽しい。 なんでこんなに楽しいのかな。と思ったけれども、ひとつは、ちかさんがいつも 笑顔で楽しそうにしてくれているから。 笑顔で楽しそうにしている人は、実生活でも一緒にい…

海辺での朝の散歩

運動不足兼ストレスの解消にたまに散歩にいく。 朝、7時ごろから近くの海辺に散歩にでかけた。 最初はアスファルトの道を歩いていたが、砂浜のほうが気持ちよかったことを思い出し、砂浜を歩いた。 砂浜はアスファルトとは違って、シャンシャンとかサクサク…

灘校 グリークラブ 定期演奏会

友人のお子さんが出演しているということで、あの名門灘校のグリークラブ定期演奏会 に行ってきた。 最初は「ハナミズキ」や「赤いスイートピー」など有名な歌謡曲のヒットメドレー で、その後、お笑い風の劇、それから甲陽学院と神戸女学院の友情出演に、 …

マーケット感覚を身につけようを読んで

ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」を読んだ。 私のまわりのママ友達のなかには、すごい高学歴で有名企業の初代総合職だった人だったり、もと学校の先生だったり、元医師だったりする人が結構いる。 ただ、その当時、今ほど女性の働く環境も整…

スーパーにも外国人向けお菓子コーナー

地方都市のちょっと大きめのスーパーなのに、一角に韓国語と中国語でかかれた案内とともに、抹茶味のお菓子が並ぶ。 抹茶味の小枝チョコレートやおなじみのキットカット、抹茶味のチョコケーキ、クッキーなど本当に抹茶味って海外の方々に人気なのね。抹茶味…

大相撲 大阪場所

大相撲大阪場所を見に行った。初めての相撲観戦。いつもは砂かぶりの席で見ている友人がとってくれた升席の4人席だった。お花見の席みたいな感じ。十両の幕入りから弓取式までみて、相撲太鼓を聴くまで楽しんだ。 相撲って実際にみるのとテレビでみるのとは…

川崎中1殺害事件について

連日放送されている事件で、ほんとに悲惨で悲しい事件が起きてしまって、 聞くたびにつらい気分になる。 どうすれば防げたのか。 いつもそういう話はでるけれども、一向に改善されないのはなぜか。 被害者の親とか学校の先生とかがもう少し何とかしていたら…