何か書こう

考えるための日記

マーケット感覚を身につけようを読んで

ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」を読んだ。

私のまわりのママ友達のなかには、すごい高学歴で有名企業の初代総合職だった人だったり、もと学校の先生だったり、元医師だったりする人が結構いる。

ただ、その当時、今ほど女性の働く環境も整ってなくて、夫の転勤だったり体を壊したり、結婚したりして、仕事を続けられず辞めてしまい長い間専業主婦として暮らしてきたという人も少なくない。

大抵の場合、旦那さんの収入が高くて奥さんの収入がなくてもやっていけるため、そのまま専業主婦できて、子供が大きくなって働こうかなと思っても今までブランクが長いため、本格的に働くことについては諦めてしまう人も多い。

しかし、この本を読んで、専業主婦を長い間してきた人であっても、市場において自分の経験や能力がどんな人たちに受け入れられ、どんなニーズに答えられるのかを考えることによって、仕事に結びつけることもでき、それを導き出す思考のしかたがこれから重要になってくるのだなあと思った。

マーケット感覚を身につけることによって、今まで自分にはもうチャンスがないと諦めていた人たちが自分の持っている有形無形の財産に気づき、新たなるチャレンジができる。夢のある話だと思う。

またこの本では、普通に過ごしている普通の人たちでも、売れるものが何もないなんてことは絶対にないと言っている。

全ての人にチャンスがあるというのがまた素晴らしいと思う。