何か書こう

考えるための日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NO CAFE NO LIFE

少々体調が悪くても、頭痛があってもたいていの少しの体調の悪さが治ってしまう 水出しコーヒーがある。 私個人の体験なので、すべての人にもちろん当てはまるわけではない。 私はかなりの珈琲好きで、毎日、多いときは10杯ぐらい、少なくても2,3杯はコ…

心斎橋の老舗洋食店の絶品懐石

友人たちとの会食で、とても素敵なレストランにお邪魔した。 大阪心斎橋のレストラン乃呂。 お昼の懐石のコースをいただきました。 友人に教えてもらいはじめて伺ったお店だが、とても落ち着いた素敵な内装。 料理もひとつひとつがとてもおいしくて、あっさ…

中高一貫男子校の体育祭

息子の高校の体育祭に行った。 うちの子はみんな男子校に行っているので、男子校というのが自分のなかの学校になっている。 男子校は女子の目がなく、先生の指導も男子のみに特化しているので学校にもノウハウがあって、思春期の男の子にはいいと思う。 うち…

パソコン教室 「ホームページの作り方」に行った

パソコン教室にすごく久しぶりに行った。 公共のもので、ホームページの作り方を教えてくれるのだが、作り方そのものももちろんのこと、前提として知っておいた方がいい知識のようなものが、不足している私にとってはとても有意義だった。 例えば、メールア…

八坂神社の神様

実は私は八坂神社が好きでよくお参りする。 大体、月に1回はお参りしている。 八坂神社は阪急河原町から歩いていけるので、とても便利で、大通りにあるためとてもわかりやすい。 京都の河原町の駅から大通りの商店街をキタへ向かって通っていく。昔ながらの…

衝撃的に機械音痴なのかもしれない

デジカメの電池が切れた。 充電器を探したが、みつからない。家中の充電器やUSBケーブルをデジカメの穴に突っ込んでも、全く入らない。大きさが違う。 諦めて、購入しようと思ってヤマダ電機に行った。 デジカメを出して、探してもらったけれども、穴が特…

大阪都構想とか理解できないのはしょうがない

関西人の友人たちの分析で、都構想が理解できないのは、ちゃんと読んだりして、勉強していないんじゃないか、という声が多数あった。まさか1軒1軒まわってもらって、社会の基本から順番に解説して勉強させてもらうとでもいうのかと。街頭インタビューをみ…

ソニー好きなんだけど、互換性が他のメーカーとほしい

使いはじめると、本当に画質はいいし、使いやすくて本当にいいものを買ってよかったと満足いっぱいのSONYの製品。今までデジカメやビデオカメラ、パソコンにタブレット、その他もろもろのSONY製品を買ってきた。 一昔前SONYといえば憧れの企業で…

高齢者の方々が反対した理由を考える

トピック「大阪都構想」について 私のまわりにいる人はみんな賛成だったのにかかわらず、大阪では否決されてしまった。しかも、南北の地域と、高齢者とそれ以外で大きく賛否がわかれた。 南北はいわゆる南北問題のように、とても経済格差の大きい地域で、東…

都構想が実現しなかった理由が悲しすぎる

結局都構想は実現しなかったが、その理由は高齢者の反対によるものだということがわかった。 どうやら先がないのに、将来の話をされてもということらしい。 政治というのは未来のことを考えて、現在のことを決めるというものだと思っていた。 自分たちが、死…

大阪都構想に反対する理由がわからない

明日いよいよ住民投票をひかえ、大阪人でもなんでもないが、疑問に思うところがあるので書こうと思う。 大阪に住んでいる知人の話によると、何年も昔からみんなが熱望していたエアコンが橋下さんが市長になってすぐに学校に設置されたり、中学校への学校給食…

子供の声は騒音なのか

保育園や幼稚園ができると隣に住む人が迷惑がることに対して、とても心が狭いようないわれかたをしているし、一方預ける立場の人たちからは少子化なんだから、もう少し多めに見るべきというような声もあがっている。 隣に住んでいる人の気持ちもわからないわ…

100日続けるとみえてくる景色を信じて

ブログをまだほとんど書いていなかったとき、あるブログをみた。100日書き続けると、書く前と書いたあとでは、違う景色がみえるというような内容だった。 その言葉がとても心に響いて、その景色をぜひ一度みてみたいと思い、なんとか、しんどくてできない…

マンション経営している友人から聞いた話

今、家のなかの不要なものを捨てて、きれいにしているという話を友人にした。 彼女は、所有しているマンションの管理をしていて、それは必ずやったほうがいいといってきた。彼女は仕事柄、多くの人の部屋をみる機会があるらしい。しかも、その家の財政状態な…

家の中の不要なものを捨てまくる

昨日はキッチンのものを大量に捨てた。 冷蔵庫のなかから、食器棚のなか、シンクの下等、それだけで45リットルゴミ袋3袋分となり、キッチンは拭き掃除はまだだけれども、だいぶんすっきりした。 なぜ急に始めたかというと、子供が運動会の100メートル…

今日よかったこと

今日は母の日。 朝から最高の天気だった。 新緑の美しい季節。 通りがかりの小さな森からうぐいすや様々な鳥のきれいな鳴き声が聞こえてきた。 息子の学校の体育祭に行った。息子の学年が優勝した。 体育祭子供たちを見ているだけで、心が洗われた。 西宮の…

どうして女の人は男の人の浮気を許さないのか考えた

よく女の人は何十年前の浮気も覚えていて、持ち出すといい、執念深いようにいわれるが、その原因はなんなのだろうか。 私は、それはやはり女の人にとって人生がフェアでないからだと思った。 最近まで日本は本当にそういうところがだめだった。 まず、女の子…

手相占い

昔、とても手相占いに凝ったことがあった。 多くの人と毎日会う機会があったので、手相が趣味ですというと、みなさん手を差し出してくださって、毎日多くの人の手相を見させていただいていた。 今思うと、いやいや出してくれた人もいたのかもしれないと思う…

どこに住みたいか

私が今まで住んだ街、滞在した街のことについていろいろ思い出してみた。 今まで、国内、海外と住んだり、滞在したりして、もう一度ここにきて住んでみたいとか、いつかもう一度行ってみたいと思う地域ってどんな地域なのかなと考えてみた。 私が好きになる…

付き合う人の変え方

年齢が変わったり、生活や環境が変わったりしていくと、話の合う人がどんどん変わっていったりすることがある。 また、最適な距離の取り方もそのときどきで変わっていく。大体1年に1回ぐらいがよかったり、数年に1回あっているだけでも十分気持ちが通じて…

家の片づけ方がわからない

ゴールデンウイーク中に家を片づけるという予定をネット上でよくみる。 私も、家の中がきれいだったら、片付いていたら気持ちいいだろうと思うのである が、なかなか実行できない。 そこそこ綺麗にすることは多少はできるだろうが、以前と比較すれば、きれい…

語学の才能

毎日ではないけれども、英字新聞を読んだり、スカイプの英会話レッスンを受けたりと、普通の人よりはきっと英語に接している。 TOEICも少し前ではあるけれども、875点とか870点とかは何回かとったことはあるし、日本人のなかでは少しは得意な方に…

女子

少し前までは、完全に大人としてみられていた世代でも、最近女性は女子と名乗るようになった。 人によっては50前後の人までも自らのことを女子と呼び、外見の若さや美しさに力を入れ、お金もかけて必死で磨こうとする。そして、極めて美容に関心が高く、す…