何か書こう

考えるための日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

背が伸びる整体って

タレントの方とかが、大人になって整体にいって背がのびたとか、ぶら下がり健康器にぶら下がっていると背がのびたとか、いろいろ言っているのをテレビでみたりする。 じっさい本当に伸びたのならどうやって伸びたのか詳しく教えてほしい。 一般の人でも、大…

どうやったら身長が伸びるのか

私も背が低く、息子たちも背が低い。 ときどき、年をとっても伸び続けているとか、整体してたら、伸びたとかいろいろ言っている人がいるけれども、いったいどうしたら、たとえ1センチでも伸びるのか 本当に教えてほしい。 大きい人からすると、本当になんで…

高校の音楽会って

高校の音楽会にいってきた。 かなりまじめに練習したのか、とても上手で(ひいきが入っているだろうけど)お母さま方が結構泣いていた。 小さいころから大事に育ててきて、こんなに育ってという気持ちもあるし、歌に感動したのもあると思うが、この学校にき…

人生を変えたブログ

私がはじめてブログを読み始めたのは、ちきりんさんのブログに出会ってからだった。 そのころ、ちょうど夫が病気で入院して、病院通いをしていた帰りの電車の中で偶然みつけ、読んでからだ。とても面白いというか、内容がとても充実していて、そのときは、と…

邪馬台国はどこか

邪馬台国がどこにあったか。その時代にはまだ日本では書に記されている記録などなく、中国で書かれた書から、日本がどういう状態であったかを知ることができる。 邪馬台国はどこかというのは、九州説と奈良を中心とする大和説があるが、これも魏志倭人伝にの…

旧石器時代、縄文時代、弥生時代。

最近、日本史の勉強をはじめた。 実は、わけあって、センター試験を受けようと思って。 さて、旧石器時代から。旧石器時代ってこんなにながかったんだ。 何?650万年前?縄文時代が約1万年前であることを考えると、旧石器時代はとんでもなく長い。昔、は…

検定お伊勢さん

伊勢神宮に行ってきた。 外宮エリアを歩いていると、みんながある石にむかって手をかざしていたので、なんか あるのかと思い、同じように手をかざしていると、ひとりのおじさんがやってきて、 私たちに向かって、「これは手をかざすものじゃないですよ」と説…

英会話

時々さぼりながらも続けている英語の勉強。 最初はあまり、聞こえなかったTOEICもだいぶんわかるようになり、875点を2回とった。できたら、もう少しできるようになって、900点は超えたいと思う。 ただ、TOEICでとれても、実際にはまだまだ使いものにな…

海外にたくさんお金を出しているのに、感謝されないとかいうけれど。

そこまで言って委員会という関西の人気番組のなかで、 日本は湾岸戦争のときに、巨額の寄付をしたけれども、全く感謝されなかった。 人を出さなければ、いくらお金を出しても感謝されないという話がでていた。 だから、自衛隊をださなきゃいけない、命をかけ…

遺伝しというのはなんと怖いものか。

私の5歳のめい。写真をみると驚く。 舌をだしたり、変なかっこうをしたり、ほんとうにおちょけだ。 私の息子がちいさいときも、よくした舌をだしたり、変なかっこうをしていた。 実は私も、子どもの頃の写真では、よく舌をだし、変なポーズをとっている。 そ…

写真がはじめて売れました

先日、私がネット上で販売している写真が初めて売れた。 オーストラリアのエアーズロックでとった写真だ。 弟がここで撮ろうといったので、たまたま一緒に撮った写真だ。 だから、完全に私の実力とはいえないかもしれないが、でもなんか少し認めてもらえた …

命の母って本当によく効く

最近、不定愁訴というのか、体調がよくなく、たぶんに精神的なコンディションも影響 しているんだろうけれども、そういうときは、命の母を飲んだり、YOU TUBEで ちょっとラジオ体操をしてみたりする。なんとなく、首とか肩とか背中をほぐすと、 体調が少しよ…

西宮神社に行ってきた

西宮神社に行ってきた。 1月10日の十日えびすに行われる福男選び、あの境内に向かって走って競争する行事で 有名な神社だ。 平日の昼間はとてもすいていて、広々としている。 ゆっくりとお参りすることができ、気持ちがいい。 あまり、この神社にはこないの…

通訳ガイドの国家試験を受けてきました

先日の日曜日、通訳ガイドの試験を受けてきました。 私は英語と歴史、地理が免除だったので、一般常識のみの受験となりました。 今年からガイドラインが変わり、政治経済、文化についての時事問題のなかで、外国人 が興味をもつもので、基本的な事柄というこ…