何か書こう

考えるための日記

海外にたくさんお金を出しているのに、感謝されないとかいうけれど。

そこまで言って委員会という関西の人気番組のなかで、

 

日本は湾岸戦争のときに、巨額の寄付をしたけれども、全く感謝されなかった。

 

人を出さなければ、いくらお金を出しても感謝されないという話がでていた。

 

だから、自衛隊をださなきゃいけない、命をかけなきゃいけないと。

 

アメリカだったか忘れたが、そこの国では、軍の命令で職務を全うし亡くなった兵士が

 

いたら、その国の外務大臣だったか何か、上のえらい人が一晩中私はその遺体の横にい

 

て過ごすといったとか。そのぐらいの気持ちを上は示すべきだとかいろいろ。

 

集団的自衛権が悪いとか必要ないとかいうことではなくて、そういうこととは関係なく

 

その発言に違和感をとても感じた。

 

国のために、死んでその責任者の人たち、大臣やら首相らに遺体のそばに長時間いて過

 

ごしてもらったら喜んで死ねるのか。

 

自分のように社会的地位の高い人間が過ごしてあげるんだから、ありがたいだろうとい

 

う上から目線。大臣も普通の兵士も同じですよ。命の重さも偉さも。

 

 

湾岸戦争のお金の話もおかしい。お金を出してもらっても感謝しないし、礼も言う気が

 

ないというなら、最初からお金を受け取るべきではない。

 

もらうだけもらっといて、感謝しないような国はその国のほうがおかしい。

 

普通、他人に多額の寄付をしてもらって、私はあんたは私のために、汗をかいていない

 

ので、感謝するつもりはありません。でも、お金は使わせてもらうけど。そんなおかし

 

い人いますか。

 

だったら、最初から受け取るな。

 

言ってる人が非常識すぎる。