何か書こう

考えるための日記

遺伝しというのはなんと怖いものか。

私の5歳のめい。写真をみると驚く。

 

舌をだしたり、変なかっこうをしたり、ほんとうにおちょけだ。

 

私の息子がちいさいときも、よくした舌をだしたり、変なかっこうをしていた。

 

実は私も、子どもの頃の写真では、よく舌をだし、変なポーズをとっている。

 

その変なポーズもなんかしぇーのおじさんみたいなやつなのだが、誰も教えていない

 

のに、みんな同じようなかっこをしている。

 

こういうのって遺伝子に組み込まれているのだろうか。

 

しかも、二人とも、私の好きな匂いがする。遺伝子的に似ていると、匂いの相性がいいとかあるのかな。 たまたまか。

 

性格や身体的特徴、能力などいろいろ似ることもあるのだろうが、似なくていいことも

たくさんある。

 

これは似ない方がいいなと思っている部分、外見などでも、ちょっとそれが違っている

と、ああ、よかったとホッとする。

 

2人ともうまく育ってください。