何か書こう

考えるための日記

西宮神社に行ってきた

西宮神社に行ってきた。

 

1月10日の十日えびすに行われる福男選び、あの境内に向かって走って競争する行事で

有名な神社だ。

 

平日の昼間はとてもすいていて、広々としている。

ゆっくりとお参りすることができ、気持ちがいい。

あまり、この神社にはこないのだが、何となく、この神社にお参るするといいような気

がしたのでちょっと来てみた。

 

ちょっといい加減なんだけれども、何となく、そういう直観みたいなので動くのがすき

なのである。

 

結構な広さで、立派なご神木のなかを歩くととても気持ちがいい。

 

神社に行って気持ちがよくなるのは、きっと自然が豊かだからというのもあるのだと思

う。酸素の濃度が高そうだ。

 

拝殿も、この神社はとても豪華だ。色も赤や金色をふんだんに使っているし、大きな馬

などの銅像もある。

 

こういう自然がいっぱいの神社にくると、ジブリの世界、特に千と千尋の神隠しにでて

くる不思議な世界に似たような、ちょっと結界をこえた世界に足を踏み入れた気がして

癒される。

 

古来からずっと大切にされてきた、こういう建物はきっと大勢の人の心を助けてきたん

だろうなと思う。私も含めて。