何か書こう

考えるための日記

人生を変えたブログ

私がはじめてブログを読み始めたのは、ちきりんさんのブログに出会ってからだった。

 

そのころ、ちょうど夫が病気で入院して、病院通いをしていた帰りの電車の中で偶然みつけ、読んでからだ。とても面白いというか、内容がとても充実していて、そのときは、とにかくそういう知的な文章に触れていなかったせいか、すごく感動して毎日それから、読みまくった。今から大体5年近く前なのだけれども、こういうブログという世界があるんだなと大発見だった。

 

あれから、5年近くたって、自分の生活が劇的に変化したわけではないんだけれども、いろいろと考え方や行動にはとても影響があって、5年前にくらべれば、付き合う人も行動も考えることや読む本も随分と違ってきているのではないかと思う。

 

どっちが幸せだったのかはわからないが、新しくはじめたこともたくさんあって、それがそれなりの楽しさを生んでいることを思うと私にとってはとても大きな出会いだったのだと思う。