何か書こう

考えるための日記

マンション経営している友人から聞いた話

今、家のなかの不要なものを捨てて、きれいにしているという話を友人にした。

 

彼女は、所有しているマンションの管理をしていて、それは必ずやったほうがいいといってきた。彼女は仕事柄、多くの人の部屋をみる機会があるらしい。しかも、その家の財政状態なども把握しているらしく、とてもいろいろなことを学べるといっていた。

 

部屋をきれいに使っている、きちんと片付いた家できちっとした生活をしている人はたいてい、仕事などもうまくいき、それなりに運に恵まれている。

 

逆に、普段から滞納したり、家賃が払えなくなって出ていった人は大体家のなかもゴミだらけだったり、カビがめっちゃ生えていたり、掃除を全くしていない部屋で生活していることが多い。

 

だから、いい運に恵まれたければ、毎日面倒くさいと思わずに、きちんとした生活をし、整理整頓されたきちんとした部屋で生活すべきと。

 

最近、ミニマリストとかいう人たちの部屋とかが、ネットにアップされていたりして、みると確かにめちゃめちゃきれいだし、気持ちよさそうだ。ちょっと訪問してみたい気持ちがする。

 

また、確かにものが少ないと片づけやすそうだし、シンプルでごちゃごちゃしていないので、掃除もしやすそう、埃もほとんどなさそうだ。

 

目指すべきはそういう部屋か。でも、そこまで徹底しては初心者としてはとてもできないと思うので、とりあえず、今のごちゃごちゃした部屋とそのミニマリストの方々の整然とした美しい部屋の真ん中あたりをまずは目指そう。

 

今はあまりにもすごいので、まずはいらないものを捨てるところからはじめて、そのあと、掃除にかかろうという予定だ。

 

汚い部屋を人様にさらすのは忍びないので、きれいになったら、少しネットに出してみようと思う。