何か書こう

考えるための日記

パソコン教室 「ホームページの作り方」に行った

パソコン教室にすごく久しぶりに行った。

公共のもので、ホームページの作り方を教えてくれるのだが、作り方そのものももちろんのこと、前提として知っておいた方がいい知識のようなものが、不足している私にとってはとても有意義だった。

 

例えば、メールアドレスは絶対のせてはいけません。悪質なプログラムによる攻撃があるかもしれないから。

ということなんかも、お問い合わせのためにのせるものだとバカなことを思っていた私には目からうろこで、本当になにもわかっていないに等しいということがわかってよかった。

 

インターネットの世界のこと、こんなの知ってて当然と常識とされているようなこともたくさんあるのだろうが、やはり素人からはわからないこと、見逃しがちなことも多い。

 

知らないとトラブルに巻き込まれやすかったり、ここはきちんとやっておくべきといったポイントもなかなか自分ではつかみづらい。

 

そういう点において、最低限知っておくべき危険を回避するという意味でも、まず教室にいって学ぶということは必要だと思った。

 

もちは餅屋じゃないが、効率よく必要なことも教えてもらえるので、おすすめだ。

 

以前はパソコンといえば、エクセルとワードとパワーポイントとあと検索ぐらいに思っていたが、インターネットを通じて、いろいろなことを発信できるということへの興味もできたし、様々な可能性も感じるようになってきた。

 

時代の流れからするとすごく遅いのだけれども、私は新しいことになれるのに時間がかかる性分なのだと思う。

 

これを機会にパソコンを使っていろいろとできることを増やしていきたいと思う。