何か書こう

考えるための日記

付き合う人の変え方

年齢が変わったり、生活や環境が変わったりしていくと、話の合う人がどんどん変わっていったりすることがある。

 

また、最適な距離の取り方もそのときどきで変わっていく。大体1年に1回ぐらいがよかったり、数年に1回あっているだけでも十分気持ちが通じている気がしたり。

 

人の付き合い方とはとても難しい。

 

大人になってからは、あまり、近づきすぎるのはよくないのかなと思って、最近は特定の人とべったりというのはできるだけしないようにしている。浅くやや狭くだ。

 

世間でも、トラブルを起こしたり、嫌な思いをしないですむように最近はあっさりした付き合いを好む人も多いと聞く。

 

その気持ちはとてもよくわかる。

 

他人によって、不快な思いをさせるのも、させられるのも避けたい。そうすると、あっさりしたつきあいでいた方がいい。

 

もちろん濃い人間関係は望めない。

 

人間関係に助けられることもあるのではなにかとも思うが、もう人間関係で悩むことがいやなのだ。

 

できるだけ自分がすきな人たちと過ごしていけますように。

 

そのエネルギーはもう少し気持ちのいいことに使いたい。