何か書こう

考えるための日記

家の片づけ方がわからない

ゴールデンウイーク中に家を片づけるという予定をネット上でよくみる。

 

私も、家の中がきれいだったら、片付いていたら気持ちいいだろうと思うのである

 

が、なかなか実行できない。

 

そこそこ綺麗にすることは多少はできるだろうが、以前と比較すれば、きれいになっ

 

たというだけで、本当に客観的にきれいな家にはならない。

 

しかも、うちは汚す、散らかす人が多すぎて、やる気にならない。

 

しかも、散らかしたあと誰もきれいにしないので、きれいを維持するためには年がら

 

年中掃除、整理整頓に励むことになってしまう。整理整頓嫌いなのに。

 

でも、書きながら思ったのだが、みんなが使わない、あまり使わない空間だけき

 

れいにしてみるというのはいいかもしれない。

 

とりあえず1か所だけやってみようかな。

 

目標は低いけど。