何か書こう

考えるための日記

どこに住みたいか

私が今まで住んだ街、滞在した街のことについていろいろ思い出してみた。

今まで、国内、海外と住んだり、滞在したりして、もう一度ここにきて住んでみたいとか、いつかもう一度行ってみたいと思う地域ってどんな地域なのかなと考えてみた。

 

私が好きになる街はどんな街なのだろう。

 

これからどんなところに住んでみたいか。

 

私は少しきっと変わっているので、自由なところがいいかな。また、街並みは清潔感があって綺麗な街がいい。特に、匂いには敏感なので、独特の匂いが強めのところはつらい。空気の匂いも大切なので、少し緑が豊かで、酸素が多め。あと、適度に人がいないと寂しい。割と都会好きなのだ。相当な喫茶店好きでもあるので、カフェがたくさんあるとうれしい。

 

大人になってから、8回引っ越ししているので、まあまあ引っ越ししているほうなのかもしれないが、住むところがかわると気分も体調も変わる。その土地のもつエネルギーとか、空気感とか理屈では説明できないものもあるような気がする。あるいはその土地との縁といったようなものもあるのかもしれない。

 

これからもできることなら、いろいろなところに住んでみたいし、自分が住みたいと思う街に出会いたいと思う。