何か書こう

考えるための日記

スーパーにも外国人向けお菓子コーナー

地方都市のちょっと大きめのスーパーなのに、一角に韓国語と中国語でかかれた案内とともに、抹茶味のお菓子が並ぶ。

抹茶味の小枝チョコレートやおなじみのキットカット、抹茶味のチョコケーキ、クッキーなど本当に抹茶味って海外の方々に人気なのね。抹茶味のおいしさがわかるんだなあ。

 

2013年日本に来られる外国人の方が1000万人を超えたのであるが、訪日キャンペーンとともにビザなしで入国できる国が増え、空港での入国が簡素化されたり、新幹線が安くなったりとそういうことも貢献しているのだろう。

京都の八坂神社には毎月のようにお参りしているが、日によっては外国の方のほうが多いときもあったりする。みんな日本人と同じように冷たい水で手を清め、神殿にむかって手を合わされている。

神社にいくととても気持ちがよくなり、ストレスも解消され、すっきりして前向きな気持ちにリセットされるために通うのであるが、神社にもなんか合う神社とそれほどでもない神社があるようで、いろいろな神社に行くのであるが、八坂神社は相性がいいようで、自然と足がかたむく。

神社から帰る道によくいろいろな考えがまとまったり、考えていることの答えを思いついたりするので、いつも神様が助けてくれているのかなと思っている。