何か書こう

考えるための日記

地方選挙の投票で困ること

期日前投票か当日の投票に行こうと広報をみたり、ポスターを見たりしているが、

なかなか入れたい人がいなくて困っている。

 

私の住む西宮市では、号泣してしまった議員さんの件があったためか、慎重に投票す

る人を選ぼうという市民の声はあるのにかかわらず、広報を読んだだけでは、なかな

か誰にいれていいかわからなくて、困っているときく。

実際広報に書かれてあることはどんな候補者もたいして変わらない。これでは、差別

化が図れていない。

 

広報のなかにはかなり個性豊かなものもあるのだが、紙面が限られているせいもある

が、それも個性的な印象以外に印象があるわけではない。

 

結局実際に演説されているところをみなければ、判断ができない。できれば、広報の

なかに、少しでも演説のタイムスケジュールを載せていただければ、時間があるとき

に多少は聴きやすいのではないかと思う。

もしくは、何かそのサイトをみれば、すべての候補者の演説のスケジュールがわかる

とかせめてそういうものがあればなあと思う。

 

やはり、紙面だけだと情報がとても少ないので、できれば、その人の話を聞いてみた

いと思うのであるが、どこで演説されるのか一人一人のホームページかなんかで、探

さなければいけないのがとても不便だ。

 

できることなら、なかなか足を運べない人がテレビなどで見れるように、いろいろ規

制はあるのかもしれないが、してもらえるととても考えやすい。

 

せっかく持っている投票の権利なので、大切にしたいと思うのだが、少しでも考えて

投票するために、いろいろと工夫されていけばいいのにと思う。