何か書こう

考えるための日記

選挙に行ってみて

土曜に期日前選挙に行って投票をすませた。

 

とてもせまい投票所で簡易にショッピングモール内につくられたところだったので、入りにくかったのだが、はやく済ませてしまいたかった。

 

大体、選挙の前になると、何となくだれに入れたらいいかわからないので、大体インターネットで調べて何となくこの人がいいのかなという人にいれている。

 

周りの人も選挙公報をみてとか、演説してて、まあまあ印象がよかったとかそういう感じだ。

 

なかなか情報がないので、選ぶのもはっきりいってちょっとしんどい。特に地方選挙だとそんなに有名な人がでているわけでもない(ごめんなさい)ので、ちょっとなかなか探せなかったりする。

 

政治的にどんな活動をしてきたとか、どんな考え方だとか、具体的にいろいろと自由に表してくれると選ぶほうももう少し助かるのになあと思ってしまう。

 

現職の議員の方などは、当選してから今までどんな活動をしてきたとか、わかりやすくまとめていただけると助かる。

 

こちらも選びっぱなしではなく、ちゃんと見ていなければいけないのだろうが、なかなかできないところもあるので、もう少し詳しい情報が選挙の前に出してもらえるとありがたいなと思う。

 

あと、できれば、地方選挙も候補者の方の演説をネットで公表していただければ、ぜひみてみたいなと思う。

結構、選挙公報ぐらいしか情報がないといっているのを聞くので、主義主張が伝わることによって、この人に入れようと思う人が増えると、投票率も上がるのではないかと思う。

 

本当に入れたいと思う人がいれば、きっと投票にみんな行くと思う。