何か書こう

考えるための日記

様々な健康法

いろいろな人と話ているとみんなとても健康に気を使っていることに驚かされる。

毎朝、スムージーを飲んでいる。

週3回運動をする。

週1度以上10km走る。

野菜と果物をよく食べる。

毎日1時間以上歩いている。

本当にすごい。

私は全く続かないので、せめてよく眠ることとストレスをためないようにしている。

 

私は睡眠不足にはとても弱い。

 

夜遅くにする仕事の効率と朝起きてからする仕事の効率は倍以上違うし、眠くなると

寝るようにしている。

たくさん起きている人と比べると、本当にもったいないと思うのだが、起きていても

結局次の日に疲れを持ち越すなど、結局トータルのパフォーマンスが悪くなるだけな

のでで寝てリセットするようにしている。

 

めちゃくちゃ寝てない時期があって、そのせいか全く寝れない不眠症になってしまっ

たことがあった。

一度不眠症になってしまうと、体が緊張していて、夜になっても緊張状態になるた

め、全く寝れない。眠たくなっても体が寝れないと本当につらかった。薬を服用した

こともあったが、癖になったりするし、本当にすっきり眠れたという実感がなかった

ので、薬をやめて完全に治すことにした。

本も何冊も読んで、その方法を端から試したけれども、完全には治らなかった。

昼間は外にでて太陽の日を浴びるというのもあったが、確かに朝から夕方まで太陽の

日を浴びて、歩きまわるとその日は眠れるけれども、毎日できるわけでもない。

結局、私は自己流だけれども、とにかく夜眠たくなったら、その瞬間にすべてのこと

をほって寝ることにした。

それを続けていくあいだに、よく眠れるようになり、リズムがついたのか、不眠症

治り、体も楽になった。

 

体内時計が戻ったのだろう。

 

あとは食事をしっかりやって、運動したら完璧なのに。