何か書こう

考えるための日記

株をはじめて

わりと最近株を買いはじめたため、いろいろな会社について調べるようになった。

 

日本には上場している会社が 2014年末時点で3584社もあるらしい。

 

そのうち一部上場が約半分。株を買うというと、周りの人たちはみんな聞いたことのある会社のなかからよさそうなところを購入している。

 

私はちょっとひねくれているので、みんなが知っている会社ではないけれども、とても、魅力的という会社を探して投資しようと思って探すことにした。

 

いろいろな会社が今はホームページも作っているし、社長のインタビューなども簡単にみることができる。

 

なじみのない会社でも、何かにすごく強みを持っている会社だったり、社長の意気込みが伝わってくる会社だったり、職人芸のものづくりの会社だったり、とても素敵な会社がみつかる。すごく儲かっている会社もあれば、利益の減っている会社もあるが、今後どういう風に利益をあげていこうとするのかということも、書かれていたりして読んでいるととても勉強になる。よく調べて、自分なりに応援したい会社をみつけて投資するというのも、経済の勉強にもなるし、自分で発見した感があって満足度が高かったりする。

 

こうしたい、ああしたいといろいろ思い描いていて、勉強してからしようとか、よく調べてからはじめようとか思うことも多いが、なんでもやってみて、やりながら勉強したほうがいいとよくいわれる。実際に株を買いながら勉強すると真剣度が違うので、確かに知識が以前よりよく理解できる。

 

これを機会にいろいろと経済のことが理解できればと思う。