何か書こう

考えるための日記

部屋の掃除

久しぶりに部屋の掃除を。いつも簡単に掃除機をかけるぐらいはするが、もう少ししっかりと床に散らかっていたり、本棚にきちんと入っていなかった本などを整理しなおした。

 

あまり掃除は好きではないが、テレビで桐谷さんがゴミだらけだった足の踏み場もない部屋を掃除して、とても部屋がすっきりとするのをみて、やはり、きれいなほうが気持ちいいよなと思い、掃除してみることにした。

 

普段から早くやらなきゃと思いながら、なかなか実際にするのが難しく、ほったらかしになってしまっていた。

 

いつやるかということはきっと事前にルール化して決めておくしかないのだろう。

特に毎日きちっと生活できる人は別だけれども、システムとしてその日の何時に何をするかということを計画し、そのなかに家事も入れてしまったほうが効率的にいろいろなことを決めることができるのであろう。