何か書こう

考えるための日記

海外に安く送りたい

オーストラリアに小物を送る必要があって、郵便局に行った。

 

いつも気をきかせて安い方法を探してくれる方がいるのだが、今日はその方でなかったので、普通に航空便で小包というと、2500円といわれた。

 

いつももっと安いのですが、というと、スモールパケットという航空便だと大きさと重量が規定以下だと安いということで、結局支払った額は240円だった。

 

中身の申告書は書かなければいけないが、値段が10倍以上違う。

 

保障がつかないそうだが、安く送りたいので、こちらにした。

 

海外にものを送るときもそうだが、いろいろなところで、同じようなサービスを購入しても値段が全く違う。

 

国内の飛行機や鉄道、商品の購入などは、最近ネットなどで調べると割と簡単に安いものを探すことができる。

しかし、私の知識不足のせいか、海外に荷物を送るときに、どういうものをどの国に送るとどれぐらい値段や日数がかかるのか、どういう方法があるのか、何が結局一番安いのか、1番早いのはどの方法かなど しりたいことがわかりづらい。

 

いろいろと探したりはしてみたのだけれども、なかなか自分でよくわからなかった。

 

そういう人も結構いるんじゃないかな。

 

誰にでもわかるような形で海外向け郵便物の説明をホームページなり、小さな郵便局では無理でも、ちょっと大きめの郵便局などでは、店頭での案内などをしてもらえれば助かるのですが。