何か書こう

考えるための日記

やっぱりがんばらなくちゃ

しばらく、さぼってしまった。

 

ブログを書こうと自分なりにがんばっていたのだが、さぼりはじめるとどうでもよくなってしまい、ついついやる気がなくなった。

 

でも、友達から、はてなブログって、なんかすごいインテリ集団だねとかいろいろ言われて、みんなブログの文章がうまいのは、そういうことだったのかと少し思い直して、

自分には才能がないからやめようかなとちょっと思っていたが、とりあえず書いている間にいろいろ自分でもわかってくることもあるかもしれないと思い、もう一度書きはじめることにした。

 

先日あるセミナーで久しぶりに泊りがけで東京に行った。

5月にできたばかりの、浅草のビジネスホテルに泊まったのだが、それが結構よかった。

その名は、法華倶楽部浅草というところなのだが、名前はそれっぽいが、これは宗教とは全く関係のないもので、京都が発祥の地らしい。

 

まず、何がいいかというと、朝食がすごくおいしい。浅草の名物、ちゃんこ鍋とかどじょうなべ、マグロのカレーにいろいろなつくだに、もんじゃ焼き、あさりの入ったごはんなどなど浅草ならではの料理が朝から並び、朝昼兼用分食べちゃえるでしょうというレベルのバイキングだった。

 

また、浅草といえば浅草寺であるが、散歩コースにちょうどいい。往復30分ぐらいで、朝6時半ぐらいからスタートすると7時すぎにはかえって来れる。途中、アサヒビールのあの楽しい金色のビルやスカイタワーも眺めながら歩くことができるし、浅草寺もとてもすいていて歩きやすい。

 

途中、駒形橋のあたりでラジオ体操なんかもやってたりして、朝だ!という感じがする。

 

夜は夜で実は11階に泊めていただいたおかげで、スカイタワーが窓から見えていた。

すんごい得した気分である。

 

こんな値段でこんなに盛りだくさんなホテルさま。

あと、おまけでいいことがあった。

 

たまたまかもしれないが、乗った大江戸線は4回のったけど、とてもすいていた。

座ってゆっくり乗ることができて、車中も快適だった。

 

今回の東京行きはとても恵まれていて、ありがたかった。