何か書こう

考えるための日記

ロイヤルホスト おいしい!

ロイヤルホストにたまにいきます。

 

今までとんかつ膳やカレー、ステーキ、チキンといろいろ食べたけれども、どれもおいしい。サラダなんかを頼んでもちょっとドレッシングもよくて、おいしい。

 

店によって、雰囲気は全然違うのだが、私がよくいく店はとても人気があるらしく、いくといつも並んでいる。内装もきれいで、定員さんの対応もちゃんとしてて、来ているお客さんの感じもとてもいい。お客さんのお行儀がいいと、レストランの雰囲気ってぐっとよくなるんだなあとそこにいくと実感する。

 

ファミレスも一昔前のイメージと違って随分味も洗練されてきたし、ちょっとした食事には十分だ。

 

たいてい幹線道路沿いにあるのでみつけやすいし、駐車場もあるので便利。

 

コンビニも便利だけれども、ファミレスもどこに行っても同じようなメニューを同じ値段で食べられるというのがとても安心感がある。とりあえず、知らない土地にいって何か食べようと思うときにチェーン展開しているよく知っている店があるときに重宝する。

 

郷土料理やおいしい個人のお店、いろいろ食べ物屋さんはあるが、バラエティーにとんだメニューを楽しめるファミレス、これも大事な日本の食文化のひとつなのだと思う。