何か書こう

考えるための日記

みんなの書いたブログを読むのは本当に勉強になる

以前から、ちきりんさんや結構有名な方々のブログや記事などを読み、新しい考え方や自分の知らなった様々な知識を得ることがとても楽しく、自分の考え方や生き方、子育てにもすごく影響を受けてきた。そのおかげで、ブログを書きはじめようという気になった。正直、そういうことがなかったら、もっともっと何も考えずに生きていたんじゃないかと思う。

 

ブログを書くようになって、はてなブログのなかを毎日みていると、すごい有名人の人でなくても、いろいろな人が様々なブログを書いていてそれが面白いことに気づいた。みんな本当に上手に書いているなあと勉強になる。

 

自分が書くようになってから、人が書く文章に気がつくようになってきたし、注意するようにもなった。ほかの人がどんなことを考えているのか、少しは以前よりわかるようになった。少なくとも、人の気持ちとか考えるようになった。

 

言葉の力のすごさもだんだん少しずつだけど感じている。書いてある言葉だけで、人の心を動かしたり、理解させたり、力を与えたり。言葉のもつ力のすごさがわかってくると、言葉を大切にしようということ、言葉をもっとちゃんと扱えるようになりたいという気持ちがでてきた。

 

言葉のもつ力の大きさを肝に銘じて、考えて適切な言葉を選ぶように努力したい。