何か書こう

考えるための日記

立ち読みして本を選び、カフェで本を読む!

本屋で立ち読みするのは本当に楽しい。

 

大体本屋さんの本の題名を全部みていくだけで、世の中のことがすごいわかるんじゃないかと思うぐらい宝の宝庫だ。

 

自分が読みたい本がなかったとしてもとりあえず本屋にいって、今の自分の興味にあった本を探すとたいてい何冊か読みたい本がみつかる。

 

しかも最近はよみやすく、興味をもちやすく工夫された本も多いため、短時間でも、かなりのページを。、自分が読みたい本かジャッジできるぐらいまで、楽しく読むことができる。

 

本屋さんのなかをぐるりと歩いて、いろいろ試してみて自分に必要なものを選ぶのも楽しい。ちょうど自分に合った服を探すためにいろいろ試着したり、鏡にあわせたりするのと同じだ。

本を選ぶ基準は人によってちがうのだろうが、私は自分がそのときに興味を感じるかどうか、読みたいと強く思うかどうかで選んでいる。

 

興味をもてる内容でかつ文章そのもののタイプもできれば好きなタイプの文体で、そんなにしんどい思いをしなくても読める本を選んだら、今度はその本をもってカフェにいく。

 

カフェで何とも気持ちのよいコーヒーの香りにつつまれて、大好きなコーヒーをのみながら、読書すると、ネガティブになりがちな自分の心も元気になってくるから不思議だ。

 

集中して本を読んでいると本の内容に脳が集中するため、日常ふだん考えていることを忘れ違う世界に没頭することができる。

 

とても簡単でお金もかからないリラックス法である。